落とし物箱

出会っちゃった人たちの話がしたい

HANDSOME FESTIVAL という催し

 

 

 

アミューズ若手俳優が年末に集って1年の感謝をファンに伝えるイベント、HANDSOME FESTIVAL。以前まではHANDSOME LIVEと呼ばれていたこの催し。今年はそんなハンサムライブがお休みとつい先日お知らせがあったので寂しいな、と思いつつ書いてみようか、と思い立ったので書き始めてみた。

 

 

私の推しが出ている最後のハンサムは2016で、所謂先輩ハンサムなので2016以前のお話にはなってしまうんですけれど主に2016に重きを置きながらのお話です。

 

 

そんな推しと出会ったのも今年に入ってからなのでそんなに長く応援してるわけでもないしましてやこのハンサム2016も会場で見てすらいない。髑髏が好きで、松岡広大くんが気になり友達に広大くん出てるDVD貸すよ!って言われて借りて見たのがこのHANDSOME FESTIVAL2016だった… それが私とハンサムとの出会い。だから私がハンサムに、アミューズにハマるキッカケを作ったのは広大くんなんです、自分でもびっくり… ありがとう広大くん!!

 

 

 

このDVDを見るまではハンサムってどんなイベントなのかすら知らなかった。友達に借りるときにハンサムについて聞いてアミューズ若手俳優が集うイベントなんだなっていうふわっとした認識でしかなかった。アミューズ?誰がいるの?神木隆之介とか吉沢亮か。あと月髑髏きりちゃんズ*1ね!とほんとにその程度の認識でしかなかった。でも逆に神木くんと吉沢亮、そしてきりちゃんズがいなかったら最後まで見きってなかっただろうな、とも思うからすごく感謝してる。

やっぱり新しいジャンルというものに飛び込むときって何かしらのとっかかりが必要だと私は考えてるんです。(というかそういうのがないと私は飛び込めないタイプなので)

誰一人として知らない人たちが歌って踊る映像をずっと見続けるのって結構酷じゃないですか。人も知らないし、曲も知らないんじゃ飽きるに決まってる。この場合広大くんいるからってなっちゃうんですけど古いのから遡ろう〜!ってなって最初に見たのがEVER LASTING STORYだったので、ほぼほぼ広大くんいないっていう結末…

だけどリピートを繰り返した結果このEVER LASTING STORY、なんて素敵な映像がたくさん残っているんだ…!!と大好きなDVDになりました。2016でも十分みんな若いけどやっぱり20代前半はきらきらさがまた違う… 若いって素晴らしい。そして2016には残念ながら出演していないハンサムのベテランメンバーが勢揃いしていて鳥肌が立つ。ゆじろさんに猪塚くん、生成くんあたりのプレステージメンバーも最高じゃんか。

 

 

話を戻します。そう、このハンサムには神木隆之介吉沢亮がいた!知っている人がいるというだけで気がついたら最後まで見れるんですよね。

1回最後まで見れちゃえばもうこっちのもんで。リピートが止まらない止まらない。

見ればみるほど沼の深さに慄きながらも止められない。神木くん吉沢くんはもちろんなんですけど、今まで知らなかったハンサムたちもだんだん顔と名前が一致してきて楽しくてたまらなくなるんですね。

 

あとよくよく見ると、EVER LASTING STORYには佐藤健三浦春馬がいるんですよ!!!

は!?!?佐藤健三浦春馬も歌って踊ってるし!?なんなんだこの素敵すぎる豪華な空間は!?!?!?

っていきなりの爆弾投下されながら始まるハンサムライブ。初心者的には中々にこりゃすごいもん見させてもらってるよ…ってなります。

役者としてしか知らない人たちが楽しそうに歌って踊って、ステージの上でパフォーマンスする姿に釘付けになりながら見てました。こんなにも楽しいコンテンツが存在するのか、と驚いたし、このコンテンツを今まで知らなかった自分を責めたくらい。いや、なんなら今でも責め続けてる。アイドルかよ、ってツッコミそうにもなったけどアイドル大好きなので何の問題もない、っていうかこのハンサムにハマるまでに時間もさほどかからなかった。

 

 

色々ハンサムについて調べてみると、2012はどうやら神回らしい。帝王佐藤健三浦春馬の二台巨塔が存在していて今となっては人気俳優である賀来賢人野村周平らそして2016では2.3年生にあたるハンサムたちがわちゃわちゃ楽しそうにしているわけだ… なんて素敵なんだろうこの空間… としかもう考えられなくなる。

2013はミュージカルみたいなお芝居で健春馬が卒業して1年目。BANG!が新曲として出てきてとにかくかっこいい、あとミュージカルの内容めっちゃ気になる。まあミュージカルっていうところで色々言われてたみたいだけど、内容知らない民としては結構気になってる。あっち向いてホイキングに俺はなる!っていってる生成さん。

そして2014はハンサム10周年。ライブが中心に戻ってきてこれまた素敵なハンサムが出来上がってた。やっぱり歌って踊るハンサム見るの好きだ!ってなった。THRILLで賀来くんがイチゴ食べ始めたときにはびっくりしたけどこういうことが出来るのが賀来くんの良さなのめっちゃわかる。日替わりTHRILLも色々あったみたいですけど推し結局歌えなかったみたいで伝説化してしまいました… 改めて見ると10年間もこんな素敵なイベントを開催し続けてくれるアミューズさんほんとすごいし頭が上がりません!!!!

 

しっかり全編を通してライブを見られるのが今出てる映像だと2014と2016だと思います。ちなみに2016恋ダンスが入らなかったの悲しいんですけど恋ダンスってあれTDCだけだったんですかね?国フォではやらなかった??それともやってたけど大人の事情とかだったんですかね!?2014は推しがほぼほぼいないもので(いや出演はしっかりしてるんですけどね、)やっぱり2016は過去ハンサムを振り返る中でも大切にしたくなるハンサムになってます。もちろんどれがって優劣をつけてるわけではないけど推し写っているということは個人的には結構重要案件だったりもします。 

 

 

色々言ってますけど当時を知らないからほんとただのDVDと出てる映像を見漁ったおたくの感想なんですけどね。

 

ハンサム2016はハンサム学院という学校がテーマで行われていて。今までハンサムに出ていた先輩ハンサムたちが3年生。ハンサム出演経験のあるメンバーが2年生。初めてのハンサム出演者たちが1年生。として学年がそれぞれに割り振られてます。

まあこの学年割ってそこまで演出には反映されてる印象が私にはあんまり感じられなかったんですけど、ただ3年生のベテラン勢の実力とハンサムへの想いとより良いものを!という気持ち、2年生のハンサムを盛り上げたいこうとする勢い、1年生のフレッシュ感と必死で先輩たちを追いかける姿に胸打たれるものがあります。

そんな普段は俳優、役者を生業としている彼らがステージの上で慣れない歌やダンスをしている姿がすごくキラキラしていて、そしてステージの上から全力でありがとうと感謝の思いを伝えてくれるこのイベント、なんて素敵なイベントなんだと改めて教えられるわけです。

 

 

このハンサムをみてびっくりしたのが何よりも1人1人にスポットライトが当たってて輝きまくってないですか!?!?!?ってところなんですよ…

2016ハンサムを見た最初の感想がみんな…顔良すぎないか…だったんです。グループじゃなくて個人で活動している役者さんだからこその輝きがすごい。きらっきらしてる、笑顔も汗もオーラも全部。後ろの方でちょっと踊りについていけなさそうなメンバーが死にそうな顔で踊ってるところまできらきらしているように見えるから不思議だ…

ダンス経験のない若手ベテラン勢にはほんとに稽古辛いんだろうなと感じさせるくらいに難易度高いもんね、ハンサムのダンス。そりゃ死にそうな顔にくらいなるわな、

でもその振りを30人弱の人数が合わせて踊る訳なので見応えばっちりです!!!

DVDをみていると抜かれるのはやっぱり映像班が多いし推され干されがないわけではないのはどこの界隈も変わらない事実なので仕方ないな、と思うんですけどそれでもしっかり全員にちゃんとスポットライトが当たってるのがすごいな、って思うんですよ。見ていてこのメンバー映らないな、って思ってたら次の瞬間抜かれたりするからやっぱりすごい。ただアミューズさんあれね、映像編集しすぎ!!あの映像の作りに目が慣れるまで結構時間かかったよ、カット割たくさん入るのいい時と悪い時があるからね。ただ映像に残らないライブもたくさんある中でここまで映像に残してくれるアミューズさんには本当に感謝してるからやっぱり頭が上がりません。

 

そして2016は演出セトリ衣装振り全部が好きなんですよ… OPのPARTY RIDE、So Free!、Brand New Worldの3曲とか盛り上がるしかない曲頭にもってきて最高… 最初は2.3年生で盛り上げて、後半に新入生が入ってくるっていう演出もなんだろう、なんかすごく好き。新入生もハンサムになれるように発表から約3ヶ月くらいになるのかな、頑張ってきてここに立ってるよ!っていうのが伝わってきて良い。そんな新入生たちを見つめる先輩たちもみんな良い顔してるんだ、あーアミューズ良い!って無条件でなるやつ、はい、ハンサム楽しい。

 

個人的に好きなのがミュージック・アワーからのそれがすべてさの流れ。なーんだあの可愛い男の子たちは。振りがしっかりあるところと遊ぶところはとことんまで自由ではしゃぎまくるハンサムが可愛い次第であります。あと衣装もシンプルでいいよね、デザイン性のあるTシャツにスキニーパンツ。ひたすらにハンサムの美脚を突きつけられてる感じ。たまらん好きだ。

 

ただ全員でわちゃわちゃ歌ってるのも最高なんですけどユニットっていうの?あの何人かでわかれての曲も最高っすよね…

新入生ちゃんたちのキミノリズムはもうフレッシュ!可愛い!ハンサム可愛いぞ!!って無条件でなるやつ。あとみんな言ってるが名曲だと思う。あとここの新入生さんたちにみぞたくさんが加わってるのって色んな相乗効果によってすごく良くなってると思うんですよね。この2016ハンサムはハンサム新人が多い中で唯一新人と括られた中にはいるけど経験者であるから、先輩たちとの架け橋にもなったんじゃないかなあって、外側から見て感じる。熱血!ハンサム塾*2みてて先輩たちから"なんでお前そっちなんだよ!"みたいに言われてたけどみぞたくさんはしっかり新人だったし新人枠でいないといけない存在だった。そのお陰でハンサムベテラン勢と新人勢を繋げる大事な役目があったんだと思う。しっかりと自分の持ち場を分かって役目を果たせてた。と勝手な私の想像です、実際のところはよくわかりませんが!でも器用な人なんだろうな、っていうのは色んなところから感じておりました、

そしてなによりディアドリ好きだよ!!!締め方わからなくて唐突ですがディアドリはTHEアイドルできらきらしてて見ていて気持ちがいい!!ドリフェスやったことないしほんとにハンサムで見ただけなんですけど、グループも良いよな、って。普通に顔面偏差値が高いと思ってるんですけどこれって私だけ??武道館公演成功させてください!

そしてFLASHチームさん。出た!ハンサム恒例の女性の楽曲何オクターブも下げて歌い上げるやつだ!となりました、ある意味伝説のようなこのコーナー。毎年やってるみたいですね、BOYS BE HANDSOME!でもやってた、アイドルコーナーってほどではないけどやっぱり凄いよ凄い!ハンサム凄いよ!!!

sHi-tai!チームはガッツリなダンスに歌!これってCROSS GENEさんの楽曲なんですね!この曲は歌割にダンスにフォーメーションに全部が最っっ高!!!となれる曲で個人的にすごく好きなんです、なんだろう、この言葉にできない感じ。

FLASHとsHi-tai!の選抜メンバーはどういう基準の選抜なのか私にはよくわからないんですけど何か括りがあるのかな??sHi-tai!はゴリゴリにダンスができるメンバーが揃ってる(その中に突っ込まれた渡部秀くんほんと頑張ってる)くらいしかわからないんですけどどうなんでしょう、その辺詳しくわかる方いらっしゃいましたらご教授いただけると嬉しいです。。

 

いやこのまま喋ると私あれだな、セトリ全部話出す勢いになってきちゃうな…

他にもたくさんあるんだよ、THRILLの広大くんがものすごく大人すぎて動揺した話とか、女子会終わりの平間水田植原青柳4人のダンスコーナーのかっこよさとか、からの Festival Night、This is the time、BANG!の流れの最高さ加減とか、Butterfly、Never Let Go!の尊さに、Yes we canのフレッシュ溢れる輝きとか、色々、色々語り出したらキリがないのでこのあたりで。

 

 

このハンサムというイベントがどうして最高で最高で最強なのかってそれはファンはもちろんハンサム自身、そして裏で支えてくれてるスタッフさんたちみんながハンサムというイベントをとても大事にそして大切な場所であるという共通認識のもと行われているイベントだからなんですよ。

歌って踊るっていう"いつも"とは違うパフォーマンスで直接ファンの人に感謝を伝える。それを全身全霊で伝えてくれる。その熱意のこもったパフォーマンスにファンも心打たれるからまたたくさんの感謝の気持ちが込み上げてくる。こんなにタレントとファンの間を"ありがとう"が行き来しているイベントって初めてで衝撃を受けたんです。タレントとファンの間にある"ありがとう"って結構お互い一方通行が多いイメージがあって。タレントがファンに対して伝えるありがとうとファンがタレントに対して伝えるありがとう。もちろんどこも感謝の気持ちはたくさんあるのはわかるんだけどそういうことを伝える場が少ないから、尚更お互いが一方通行になってしまう。でもこのハンサムは、感謝を伝え合う場所って言ったら大袈裟かもしれないけどほんとにそういう場所なんだと思う。タレントはファンに対して全力のパフォーマンスを時間をかけて準備をしてくれて、曲を覚えて振り入れて、立ち位置を覚えてそしてより良くして更に良くなったものを届けてくれる。それがハンサムの感謝の表し方であって、それを受け取るファンも全力でその空間を楽しんで色んな気持ちをぶつけ合う。そして出来上がるのがこのハンサムライブでありハンサムフェスティバル。どちらかが欠けてしまったりハンサムへの熱量が無くなってしまうとここまでの良いライブ、イベントって完成しない。やっぱり最終的にタレントをどこまで盛り上げられるのかってきっとファンの盛り上がりだと思うし、負けてられない、ってなるハンサムがリハ以上の凄いパフォーマンスをぶつけられる。それでこそハンサムであり、そうでないとハンサムでない。って映像しか見ていないけど感じてました。このハンサムに関わる人全てがハンサムに思い入れがあるからこそ出来上がるもの。そんな素敵空間で繰り広げられる歌にダンスに演出にってみんなが"楽しい"が見ていてわかるからほんとに素晴らしいイベントなんですよね。

 

2014でハンサム10周年として、一区切りがついて、新章として始まったハンサムフェスティバル。2015がお休みだったからもうないのかもしれなかったハンサムが復活してくれて、こんなに素敵なハンサムをまた残してくれた関係各所のみなさんには頭が上がりません。そして私ハンサムに出会えて良かった!と心から思ってます。あとここまで先輩ハンサムが揃ったのやっぱりすごいね!?!?きっと私が思っている以上にプレステメンバーだったり賀来くんとかの存在意義はすごく大きいだろうから2014での卒業はほんとに寂しいだろうしまた1つのメンバーという面からみても区切りだったのかもしれないな、と思うわけです。塁斗くんとかよしたくさんとかめっちゃMC頑張ってるけどゆじろさんのMC知っちゃうとやっぱりゆじろさんの存在大きいもん、よくあのハンサムたちを1人でまとめあげてたよな。トーク力だけじゃなくてダンスだったり歌だったり、MCの笑いだったりほんとハンサムって芸に長けてる。本音をいうと昔のハンサムのライブこ映像全編めっちゃ見たいです、特に2012!!!YouTubeに上がってるドキュメントはめっちゃ見ました!!どうして2012ってあんなにきらきらして見えるんだろう… 若いって素晴らしい。(2回目)私はそろそろこれを買って2012年にタイムスリップした気持ちになりますね、

 

 

 

今年のハンサムはお休みで、2017のハンサムは1.2年生が主体で開催されていたので多分先輩ハンサムたちは2016がラストだったのかな、と思ってます。

長い間ハンサムを支えて大きくしていって、一緒にハンサムと育ってきたメンバーがどっといなくなってしまうのは寂しいけれど、世代交代な時期なのかな、って。Never Let Go!の先輩ハンサムが揃って楽しそうにわいわいしながら歌って踊ってる姿はいつ見ても泣けます。非常に尊いです。あの楽しそうな中にも貫禄があって、安心して楽しめる空気があるのが好きです。今までお疲れ様でした!!!!これからもNever Let Go!は泣きながら見ます!!!

 

 

後輩たちがこれからハンサムと共にもっともっと大きくなってくれるといいね…

 

 

 

 

 

とか言いながら来年先輩ハンサムがまた出るよ、揃うよ、って言ったらわーい!って喜んでいそいそとハンサム、初参加してると思います

 

 

 

 

*1:髑髏城の七人 Season月にて上弦では平間壮一、下弦では松岡広大が演じてました

*2:ストラボ東京にて配信されたネット番組