落とし物箱

出会っちゃった人たちの話がしたい

2019年振り返り




あけましておめでとうございます!
どうしても年内に終わらせられない1年のまとめ、今年も年越してからでした。
2019年の観劇はスリルミーに始まり風博士で終わり、だいたいロミジュリに狂わされた1年でした。楽しかったー!!




⊿1月

• スリル・ミー
当日券で勝ち取ったすりるみ、想像以上に引き込まれた100分間だった。でももう記憶が鮮明ではなくなってしまったのが悲しい、けど好きなタイプの作品だったからまた再演してほしい。見たいまた息つく暇もない100分を過ごしたい。


• S.A.K.E.B.U.-叫ぶ-
舞台作品とはまた違う気がするけどとにかくダンサーさんたちの強い意志と若さに殴られた。


• ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812
初めての芳雄さんの作品だった。客席からみてて舞台上に作られた座席に圧倒するばかりだったのと歌詞聞き取れなさすぎて結局内容理解できずだった…


• 音楽活劇「SHIRANAMI」
月髑髏以来の太一さんのお芝居でこの人のお芝居の仕方好きだなと改めて思ったな。


⊿2月

• 唐版 風の又三郎
得体の知れないものにぞわぞわと迫られるような、そんな感覚。気がついたら現実でも空想でもない場所に放り込まれたような空間にいた、気がする。窪田くんのお芝居生で浴びたくてチケットとったんだけど想像以上に圧倒されたな〜


• ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」東京(3)
人の人生を狂わすような作品に出会ってしまった、私は人生を狂わされた。だいたいはヒロティボのせい。


⊿3月

• ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」東京(2) 刈谷(2)
刈谷には知らないマキュがいた!刈谷には知らないマキュがいた!この辺からもうマキュティボを考えるだけでつらくてしんどくて仕方なくなっていってた気がする。


• 3LDK presents MUSICAL SHOWCASE 2nd (2)
平間くんが「僕こそ音楽」歌ったの、未だに奇跡だったんじゃないかなって思ってる、




• 偽義経冥界歌 大阪
生田斗真が最高すぎて叫んでた記憶しかない。あと十三おじさんのビジュアルが良すぎた。新感線みると日本語力が欠如するんだよな…


⊿4月

• ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」大阪(7)
強行突破で大阪増やした結果、振り返ったらいちばん大阪にいた。個人的に4/7がベストアクトだったな、大野ロミオとの組み合わせが観劇した中では少なかったから見るたびに衝撃が大きすぎた。あとめちゃくちゃ好きだった4/3の公演が映像に残ったのはガッツポーズだったなあ。




• 偽義経冥界歌 松本
ロミジュリの余韻を引きずりながら行ったせいでちゃんと見られなかったのが悔い。それでも生田斗真は輝いていた。東京公演は全力で楽しむぞ!という意気込み。


• 廣瀬友祐 Live 2019 〜THEATER H〜
ヒロティボに狂わされて行くの我慢するぞ…と思っていたけど気がついたら指が動いていた。ひたすら廣瀬友祐の良い男マイナスイオンを浴び続けた。で、even ifで落とされた。他の記憶はほとんどない。


⊿5月

石井一孝 ソロコンサート2019
叔父上の天然vs渡辺さんのツッコミ 面白すぎてずっと腹抱えて笑ってた。渡辺さんのいじられてるところ、見たいのに一向にお目にかかれなくて残念。また平間くんと共演してほしい役者さんの1人。石井さんと渡辺さんとエメが印象的なんだよな、すごく良かった。


⊿6月

• 黒白珠 東京(7)
改めて平間くんのお芝居が好きだなって感じた公演だった。ストプレだからミュージカルよりもっと真っ直ぐに感情も表情も台詞を聞く反応も新鮮で繊細でこれからもまたストプレしてほしいって思う。


• My friend Jekyll (2)
Oguriさんとshojiさんの朗読劇×ダンスのお芝居。個人的にはOguriさんアタスン回が好きだった。優しい顔をしながら滲み出るストーカー感が潜んでいるように感じた。アタスンの表に出してるだけじゃない裏の部分を照らしているようだった。アタスンずっと良い人なんだけどOguriさんからはそれだけでは終わらせない何かを感じたんだよな。WSS3めちゃくちゃ楽しみ!そしてMy friend Jekyllとにかく面白かったのでまたやってほしい。


⊿7月

エリザベート
少しずつ感じていた達成くんのお芝居の深さに完全にハマったエリザだった。歴史の知識が皆無すぎるので歴史が動いていけばいくほどわからなくなって勉強不足を悔やんだなあ。


• 黒白珠 久留米(2)


• けむりの軍団
古田新太池田成志が一緒に芝居をするともう誰にも踏み込めない空気が流れる意味を間近に感じた。河野さんのあの乱れ始めたシーン大好きだったな、目の焦点が合わなくなるのとにかく最高すぎた…


• 恋のヴェネチア狂騒曲
冒頭男装して出てきた羊さんみてこれだけで観に行った甲斐かあったな。久しぶりのコメディ作品、ずっと笑ってた楽しかった


⊿8月

エリザベート
7月の反省を活かしてウィキペディア先生とお勉強して臨んだエリザ、初見ではそんなにハマらなかったな、と思ってたのにまんまと落とされた音がした。エリザ楽しい。


• けむりの軍団


• ミュージカル「ドン・ジュアン」東京
今思い返すと作風が合わなかったんだろうなと思う。でも初めましての上口さんの透き通る歌声と寿美礼さんのどこにいても格好良い女さ、平間くんの隠せない優しさが好きだった。ずっと寿美礼さん格好良い!って言ってた気がする。あとひたすら愛について考えてた。私にはわからない愛がこの物語の中にはあったんだよな。


⊿9月

• ミュージカル「ドン・ジュアン」東京(5)

• 怪人と探偵
ここも愛の話でわからない!ってなっちゃったんだよな。櫻子めちゃくちゃ可愛かった。


⊿10月

• 恋を読むvol.2「逃げるは恥だが役に立つ
達成くんの朗読劇!ジキルで朗読劇は見ていたけどあれはちょっと特殊な感じもしたから、ちゃんとしたと言ったら語弊があるけど初めての朗読劇でした。少女漫画を生の台詞で聞くとこんなにドキドキさせられることにびっくりした、言葉の力ってすごいなあって思ったな。再放送で逃げ恥見て感じるのは達成くんの風見さん、思ってたよりドライだったなって。だからこそラストシーンの心の底から溢れてくる言葉に重みを感じた。


• ミュージカル「ドン・ジュアン刈谷(3)




• アンクル・トム
訳の分からない迷路に迷い込んだような作品だった。真実はどこにあるのかわからなくて、現実の場所もわからなくなる、もう少し見たら現実と虚構の境が見えたりしたのかなあ…


⊿11月

• ミュージカル「ファントム」(6)
想像以上にはまって想像以上に大好きな作品になったファントム。城田エリックの子どもがそのまま大人になって癇癪が起きるタイミングが読めないエリックが大好きだった。そして晴香ちゃんのお芝居をゆっくり見れたのもこの作品で、歌綺麗だし可愛くてエリックを包み込むようなクリスティーヌ美しかったなあ。廣瀬シャンドンは「ヒロシャンドン、これは恋」だったし達成シャンドンは「君こそが最高のシャンパン」だった。感想まだ書けてないけど時間見つけて書くぞ!


• Indigo Tomato 札幌(2)
とにかく北海道で平間くんの作品が見られたのが嬉しかった!良い意味でめちゃくちゃ進化したトマト、やっぱりこの世界感が好きだな〜って見るたびに感じる。


カリギュラ
菅田将暉の存在の強さを感じた。ひたすら言霊のように「菅田将暉ってすごい、菅田将暉ってすごい、、」と呟いてた。言葉だけで人を操る、行動に恐怖や怯えがあるわけではなくその男から発せられる言葉に恐怖を覚えた。淡々と紡がれていく言葉たちについていくのが必死で、1つ言葉を発すると気がついたら100くらいの情報量が飛び込んでくるこの世界、新しくて頭使っても追いつかなくてこんな感覚になったの初めてだった。ほんとすごい世界だったな……


⊿12月

• ミュージカル「ファントム」


• Indigo Tomato 東京(5)


• 劇団朱雀 復活公演
東京公演千秋楽に入ったんだけどラストにバッコミとかいう初見には刺激が強すぎるものを見たせいで記憶がほとんどなくなった。覚えているのは青と紫の照明の中に扇子を加え右手に刀を担ぎ左手に棒を持ってステージ中央に立つ早乙女太一の姿だけ。3部の温かさに楽しかった空間とか初めての場所なのにどこか故郷みたいなものも感じて朱雀ってすごいなって思ったことも覚えてるな、楽しかったな、、

• 風博士
趣里ちゃんの表情の中の情報量の多さがすごかったな〜!!そして鶯姐さんに惚れ惚れしたな


• Foot loose 6th イベント
達成くんのイベント!1年を振り返られる場所があるのって貴重なことで良いなって思いながら裏話色々聞きました、2019年の達成くんのお芝居ロミジュリからスタートだったからほとんど見れてたからより楽しかったな〜。即興芝居はひたすら笑ってた、ピカチュウがママだったほっこりなお話。






今年は舞台65公演(19作品)*1の観劇でした!

想像以上に観劇してた1年だったな、だいたいロミジュリに狂わされた1年でしたね、新しい沼にも踏み入れてしまったことだし2020年はどうなるんだろう?って思ってます、私にもまだわからない。
2020年の始めは廣瀬さんのライブ!作品だとフランケンかな、今年はもう少し作品数増やしたいなと思ってるけど無理そうかもしれない。とりあえず1年ぶりにステアラに通うことは決まってます、ステアラ、まさか廣瀬さんと達成くんで帰ることになるとはな、、

そして今はRENTのキャスト解禁を全力で待ってます。




*1:イベント、ライブはカウントしてません