落とし物箱

出会っちゃった人たちの話がしたい

2020年振り返り






今年もお世話になりました!
思ってたような1年にはならなかったけどギリギリ滑り込み!今年も振り返るぞー!!




∇ 1月
・廣瀬友祐 Live tour 2020 cherisH
年明け1発目から良い男に会いに行ったな〜。WSSに向けて身体づくりしてた廣瀬さん、肩幅が広くなりすぎててずっと怖い…って言ってた記憶ある。大きい男は怖い。
いつ会っても見ても良い男だからびっくりしちゃう。来年もどこかで会えたらいいなー!


フランケンシュタイン (4)
TLでよく見かけてたフランケン。興味本位でチケット取って見に行ったらまんまと沼に落っこちました。フランケン好き!ずっと手帳とキャスケと睨めっこしてたなあ。あきこにの沼に溺れてたよ、フランケン楽しかったなー!またあきこにが見たい。そしてこれを見ていつか平間くんにビクターをやってほしいという野望ができました。

そういえば結局かきこにの感想書かずに終わっちゃってたんだな、私的楽で大満足しちゃったんだ。




∇ 2月
WEST SIDE STORY Season2
ひっさしぶりのステアラちゃん!!!ギリギリ回れたんだった。作品としてはハマれる好きだ!ってなれる作品ではなかったんだけど今となってはWSS一回でも観れて良かったなって思いを馳せてしまう、そんな私はステアラのおたく…


・15th Anniversary SUPER HANDSOME LIVE (2)
今となっては奇跡のライブ… と思わずにはいられない。
私の初めてのハンサムはここになりました。とにかくめちゃくちゃ騒いだしめちゃくちゃ楽しかった記憶しかない。蝶が舞った…… だいたいこれで記憶が飛ぶ。ビジュアルが昼と夜で前髪の分け目が変わってたのは変幻自在な髪型で羨ましくなるし浮くレベルで踊りまくってる姿が見られただけで胸がいっぱいだったね… 無礼講→親孝行はただただ純粋に楽しかったな。


・泣くロミオと怒るジュリエット
ミュージカルのロミジュリを経て観た泣くロミオ、新しい解釈がありすぎて気持ちが追いつかなかったな… 今思い出しても苦しい、こんなティボルトはずるい第1位だよ。また私はティボルトのおたくになりました。
ラストシーンは衝撃だったな。再演があったらまた観たい。




∇ 3月
・WHISTLE DOWN THE WIND 〜汚れなき瞳〜 (5)
明日がどうなるのかわからない中なんとか幕が開いたWDTW。初日日生前でSHOCKの中止発表を聞いたのは震えた。幕が開くまで本当に始まるかわからないなんていう世界がきちゃったんだなって現実味が沸かない中そんなことを感じた記憶がある。
まず会場に入った時に広がる綺麗な夕焼けがすごく印象的で"漠然とした広さ"を感じるのに作品はすごく小さの世界の話でそのギャップに驚いた。楽曲も居心地が良くて好きで短期間でのめり込んでいったんだよなあ。エイモスキャンディの最強カップルのバイクで歌う姿は絶対忘れないしいつかまた観れる時があったらその時はもっと存分に(メンタル面で)前のめりでみたい。エイモスくんはビジュアルでもう勝ちだったありがとう。純粋な自分の気持ちで動くエイモスくんまじでクズみたいな男だったけどめちゃくちゃ格好良かったな〜クズなくせに悪いところがないの本当にムカつく!って言ってた記憶ある。やっぱり作品の感想はちゃんと残しておかないとダメだな… 大体が雰囲気になってしまう。記憶はやっぱり薄れていくんだ寂しい…
WDTW、今となっては本当に春馬のお芝居が観られて良かったなって思うんだ。観れば観るほど引き込まれて、観れば観るほど役に対する繊細さとか細かいところまで丁寧に表現していってるのを肌で感じられて、これからお芝居もっと観たい!って思わせてくれた役者さんだったなあ。


・偽義経冥界歌 (2)
現地とライビュ合わせて2回。なんとか東京千秋楽に滑り込めた。いつ観ても光の生田斗真は輝いてた。


・偽義経冥界歌
・NORA
・WHISTLE DOWN THE WIND 〜汚れなき瞳〜 (5)




∇ 4月
WEST SIDE STORY Season3 (2)
エリザベート
・ボディーガード
・WHISTLE DOWN THE WIND 〜汚れなき瞳〜




∇ 5月
ミス・サイゴン
・ニュージー
WEST SIDE STORY Season3 (3)




∇ 6月
ミス・サイゴン
・ヘアスプレー




∇ 7月
四月は君の嘘 (4)




∇ 8月
・ラヴ・レターズ
朗読劇にもいろんな形があると思うんだけど私が想像してたいちばんスタンダードな朗読劇だった。難しかった。
耳からの情報処理能力が遅すぎるので置いていかれたな、何回見たら追いつけるんだろう… またいつか出会えた時は頑張る。


四月は君の嘘




∇ 9月
・CATS
やっと舞台が動き出したところでどうしても何か観に行きたくて久しぶりにCATS観に行った。私の初めてのミュージカルは幼稚園くらいの時にみたCATSでただ漠然と楽しかったなって記憶からずっと好きな作品。楽曲がとにかく大好き。


・音楽劇「銀河鉄道の夜 2020」(2)
宮沢賢治の世界観がわからなすぎて???ってなった初日から色々調べてどハマりしてジョバンニとザネリのラストに殴られた千秋楽という怒涛の2週間くらいを過ごした作品。改めて作品に世界を広げていってもらってるなって感じた作品でもあったしこうやって知ることができるのって楽しいなって思ったのでやっぱりお芝居観るのはやめられなさそう。




∇ 10月
・音楽劇「銀河鉄道の夜 2020」(2)




∇ 11月
・RENT (2)
念願のRENTの世界にやっと入ることができて、平間くんのお芝居をやっと観ることができてやっぱり平間くんのお芝居が好きだー!って叫べることが嬉しくて、そんな初日だったな。なんだかRENTは現実世界とリンクしてそうでしてなくてしてるっていう不思議な世界だった。
正直作品浴びて楽しい!!ってなれたのは初日だけで2日目にめちゃくちゃド正面から殴られてしまいずっと病んでたRENT期間。公演が中止になってしまったのはもちろん悔しい気持ちがいちばん前にはある。ただこんなこと言うのは不謹慎なのはもちろん理解した上でどこかホッとしてしまった自分がいたくらいどん底まで落とされてしまってた。メッセージ性が強すぎてまだ未熟で受け取れきれなかったんだろうなって思う。あくまで個人的な感想というか受け取り方として。またいつか、もう少し時間が経って大人になったら観たいなって思う作品。再演した時には観に行くと思うんだけど観る時の自分の状況で受け取るものが大きく変わるんだろうなって思う。その時まで楽しみに待つことにした、っていうのが終わって時間が少し経った今の気持ち。通りで全然リアルタイムで感想が呟けなかったわけだ!今思い出しても同じくらいで堕ちれるのでこのお話はおしまい!


プロデューサーズ (4)
RENTで落ちまくってたところで本当にプロデューサーズには救われました!!!何も考えずに笑えるって思ってた以上に救われるんだなって感じた。
とにかくカルメンギアが美しすぎて登場から捌けるところまでカルメンギアが抜けるところがなかったのが本当にすごくて些細な仕草まで全部ちゃんと作られてた。達成くんすごい。ロジャーとカルメンの関係性が大好きでカルメンの一歩後ろで相手を支えることができるのがまた美しくて。きっとそういう相手をロジャー自身が望んでいたわけではなかっただろうけど徹底してカルメンはロジャーを引き立ててくれるから安心して身を預けられるようにしてくれるのって簡単そうですごく大変だと思うから本当にすごいし、そんなカルメンが私は好きだ。特に1幕のロジャー邸が好きすぎて毎回叫ばずにはいられなかったな…
そして晴香ちゃんウーラの可愛さよ… 目を奪われたし日の暴力で殴るとはカルメンと並んでこういうことなんだなって思いました。プロデューサーズどっかでゆっくり感想まとめたいな、ずっとカルメン美しいウーラ美しいって言ってそうだけど。


・NINE
NINEの世界観が不思議すぎてついていくの結構大変だった。英語詞をそのまま使ってたのすごかったなあ。映像との融合が綺麗で新しい演出だったな〜。
あの世界にDAZZLEさんいるの正解だったしやっぱりラストには寿美礼さん!!!!!ってなれるのは最高だった。


・RENT (2)




∇ 12月
プロデューサーズ (2)


・両国花錦闘士
今年足りなかったエンタメが詰まってたな!楽しかった〜!というよりは浴びた浴びた〜!って感じ。
色々あった後のキャストでチケット取ったので相撲の話なのはわかってたけどわかってなかったというか、個人的に男の裸が苦手なこと忘れてたので胸焼けすごかったです。 でも原ちゃんがあそこの真ん中にいるの感慨深かったし全ての始まりがメタマクd2だと思うと胸がいっぱいだな… そこに櫻子と徳ちゃんしんぺーさんがいるのほんと胸熱、こんな熱いドラマって存在するんだな。
ずっと下にいた橋谷ちゃんがぐんぐん駆け上がってラスト女神になっていく様に鳥肌が止まらなかった。結局私はまた2020年櫻子に恋をした。


・OrbTALK ライブインコンサート
2020年ラスト、ボーナスステージ感覚で行ってきました!晴香ちゃんと大野くんのバルコニーはやっぱり好きだ!大野くんのヴォルフガングはいつか観たいなって感じました。


・RENT (5)




今年はここに書いたもの配信覗いて全32公演(15作品)でした。コロナもあった中で思ってたより行ってたんだな〜って印象。
来年はGHOSTと魔界とインザハイツとモーツァルトと…って観たいのたくさん。それが今は控えてるかな。全部超楽しみなのでとりあえず幕が開くことをもう祈るしかない。

今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします!!!