落とし物箱

出会っちゃった人たちの話がしたい

偽義経冥界歌をみにいってきました





義経冥界歌を観に行ってきました!!!


2019年 劇団☆新感線39(サンキュー)興行・春公演「偽義経冥界歌」

大阪公演千秋楽を観に行きました!!



大阪からの帰りの新幹線、なんか色々凄くてTwitterに吐き出すよりもここでまとめちゃった方が手っ取り早いんじゃないかと思ってビール片手に書いてます。(だから語彙力ないよってことが伝わればそれでいいです)




いや、なんかもう、すごかったんだ!!!!これが劇団☆新感線かと!!いのうえひでのり神と中島かずき先生の底力というか、とにかくめちゃくちゃかずきを浴びたんだ〜、最近はロミジュリとかいう中々しんどい沼に身を浸していたからかわからないけどかずきに優しく抱きしめられた気がする。そう、私はこういうのを待っていたし求めていたんだ。感覚が狂ってるのはなんとなく自分でも感じてはいる。



大阪公演が終わって、まだ金沢公演と松本公演、そして来年には東京と博多での公演を控えているのですが、多分ネタバレはしてないと思うのですが万が一で控えたい方はお戻りください!感情を叫んでるだけなのですが一応。どこからがネタバレでどこからがネタバレじゃないかわからないので!自己判断でお願いします!





















タイトルにしたから目次にしてみたよ。



なんてったって生田斗真

いやほんとなんてったって生田斗真なんですよ。(大事なことは2回言う)
私はVBB観ていないので、新感線に出ている生田斗真さんみるの初めてだったのですが、陽のパワーがすごい!!生田斗真さん出てきた瞬間にその周り全てが輝くようなパワーを持ってる。あ、主演だ、ってすぐにわかる感じ。伝わるかな……
新しい作品を初めて観る時、私は構えちゃうことが多いんですけど、なんかそういうの全部吹っ飛ばしてくれるパワーが彼にはあって、その上で優しくこの物語の世界に来てもいいんだよ。って言ってくれる。誰も置いて行かずにしっかり物語の中に入る時間をくれる。なんて優しい人なんだろう。だから偽義経みるの迷ってる人いたら大丈夫だよ、斗真くんが置いて行かずにちゃんと連れてってくれるから。とにかく少しでも行ってみようと思った人は行こう。大丈夫、万が一道に迷っても最後はかずきがしっかり前から抱き止めてくれるから。
まだ1回しか見れてない自分がもどかしくて、なんか2幕がすごすぎて頭パーンッッてなってるので1幕の記憶がありません!でもとにかくキャラクターが大好きでした。でも1幕の話ができない!どうしよう!2幕の話します。
2幕の生田斗真とにかくビジュアルが良い!!!!!!
あの白塗りとベージュベースの衣装がものすごく似合っていて最高のビジュアル。出てきた時声出そうになった。さすがに堪えた。かっこいいぞ、生田斗真
2幕こそが真の生田斗真であり生田斗真であった。
となかくブレないキャラクター像も相まって、めちゃくちゃ格好良いんだ。全部を自分1人で背負ってみんなの背中を押して戦う姿に感動しかなかったし、ラストはしっかりタイトルでした。鳥肌がとまらない。人ってこんなに鳥肌が立つんだってくらい私はとまらなかった。涙が出るっていうよりもゾクゾク、ゾワゾワしてくる感じがたくさんあった。こんなにもタイトルがしっくりくる物語あります!?私は知りませんでした。かずきだよこれは!かずきだったよ!!!
あと何より生田斗真、殺陣すごすぎません!?!?!?!?!?
1幕と2幕で殺陣のスピードが違いすぎて驚いた。動けるのは知ってたけど、あんなに動けるなんて知らなかった。今日2幕のゆっくんさんとの殺陣がいつもの倍速だったらしいんですけど、それに問題なく、なんなら余裕くらいの勢いで対等に剣を交える彼をみて、この人化け物だなと思ってしまった。ゆっくんさんの殺陣めちゃくちゃ早かったよ!?!?とにかく凄かった。この凄さを伝えられる語彙力がないのが悲しいからとにかくみんな観て。
1幕の殺陣見ながら正直な話、斗真くん殺陣こんな感じなんだ〜くらいに思った自分を殴りたい。2幕で俺はそんなもんじゃねえ!!!!って勢いでぶちかましてくる。やっぱり盛り上がる2幕、最高に楽しい。ちなみに体感は3分なので。みなさんよろしくお願いします。あと、生田斗真の鼻筋が綺麗すぎて見惚れました。



可愛いっ!!!とにかく叫びたくなる中山優馬

ほんと言葉がちんけでごめんな…… とにかく優馬目の水分含有量がすごくてどこから見ても目がきらきらしてる。変わらないその目に安心すら覚えてしまったよ……… とにかく偽義経観に行った人には個人的にプッシュしている優馬のあのとんでもない目の水分含有量。行く人はみんな見てきてください、私はあんなに目がきらきらしてる人に出会ったことがありません。 個人的に昔よく優馬を見ていたことがあって親目線から抜け出せなかったのが本当に申し訳ないんだけれど、めちゃくちゃ成長していたし、ちゃんと新感線に出られてた!!!それが私はとても嬉しいです!!!!!あと斗真くんと優馬が兄弟ってどんな最高の設定よ???ひでのり神かかずきかの想像する家系図めちゃくちゃ美形揃いでびっくりしたよ。どこ見ても良い顔しかいなかった。あら不思議。
1幕の闇堕ちメイクが最高に似合ってて最高なので忘れずに見ないと!って肝に銘じました。1幕の後半のあるシーンでしか見られない闇堕ちメイク。こんなにクマが似合うか?ってくらい似合うから。顔が綺麗って羨ましい。
そして2幕、さくらちゃん追いかける優馬が可愛いすぎて声が出ました(すみません)
ゆまたんがゆまたんしてるので気になる方はぜひ!偽義経冥界歌観に行ってください!!!!!



藤原さくらの醍醐味

藤原さくらちゃんの歌、最高すぎるからね???
鳥肌しか立たないし、ちゃんと歌うし歌った瞬間にその場全てが静歌でいっぱいになる。空間も胸も静歌〜〜〜ってなるからすごい。
馬鹿な頭で聞いても「あ、この歌って冥界と通じてるし扉も開けるわ〜〜〜」って思ったのでそんな世界観。藤原さくらちゃんにしかこの世界観は出せないだろうし現世と冥界の間を取り持つどこの世界にも属さない感じの歌い方がすごく好きだった… 静歌のサントラが欲しいよ〜〜



りょうの格好良さ

りょうさんめっっっちゃ格好良い!!!
なんかりょうの良いところ全部盛り!はいよっ!!!って大将に出された感じ。強いところ、弱いところ、優しいところ、可愛いところ、目ツキが怖いところ、全部がちゃんとりょうだから。精神的っていうか外見が強い大人な女が好きな人は間違いなく好きだと思う。



十三おじさんっっっ

これで最後!十三おじさんの話をさせてください!!!!!!!
タイトルが河野さんだけ役名で並びほんとあれ?って感じなんだけど、あれは河野まさとであり河野まさとでない、河野まさとである十三おじさんという人なんです!!!!!!(意味がわからないのは私もおんなじ)
十三おじさん、とにかく顔が良い!!!顔が良い!!!!!
ビジュアル?100点!衣装?100点!お顔?点数とかつけられません!!合計?100万点満点!!!てかそれ以上!!わーいわーい!!!!
出てきた瞬間私の気持ちこんなん。叫びたくなる河野まさとの素晴らしさ。
あとかずきの脚本だからちゃんと当て書き。ちゃんと河野まさと。意味わかんないかもしれないけど、新感線みて河野まさとという人物を知っていれば、見終わった後になるほど!って叫びたくなる。
大好きな河野まさと詰め合わせだった。お願いだからもう最後なんて言わないでね。(言ってません)
りょうさんに向かって「あほー!!ぶーすぶーす!!!」って言い放てるのは河野さんしかいませんでしたね。りょうさんも対して「お前の方があほじゃー!!」って仰ってましたがぶすとは言ってなかったのでりょうさんも認める河野まさとのお顔の良さ。() ありがとう。奇跡の51歳ここにあり。
ほんとに、まさとさんのお顔パーフェクトで、かずきの当て書きもパーフェクトだから、たくさん浴びれるよ… かずきも河野さんも……
2幕の十三おじさんのとある一手に叫びたくなりました!!!!それ!待ってたー!!!!!!ってなりますので。観に行かれるみなさんお楽しみに。そうして私は十三おじさん日替わりセリフが楽しみになってしまった身なのでひっそりレポが回ってくるのを楽しみにしていますね…(静かな圧力)



ひでのり神とかずき

演出家のいのうえひでのりさん、そして劇団☆新感線の座付作家の中島かずきさん、偽義経冥界歌、最高の作品だったからこれが最後かな、とか思っちゃうくらいの傑作だったのですが、これからも長生きして私にもっともっと新感線を浴びさせてください!!!よろしくお願いします!!!!!






書き殴ってしまった…… 冷静さを戻してない頭でとにかく気持ちを吐き出したくて書いたブログ、最後までお付き合いいただきありがとうございました…… ほんとはね、もっと書きたい人とかいたんですけどとにかくぐわぁぁって伝えたい人だけ書いた。じゅんさんが最高だった話とか、ゆっくんさんがなんか異次元だった話とか、よっ!監督っ!!って叫びたくなった話とか、粟根さんとさとみさんがめちゃくちゃ可愛い話とか、磯野さんが農民じゃなかった話とか、色々したいんだけど、今日は体力の限界。
ただ何より、中島かずき劇団☆新感線の新作をこうやってリアルタイムで見られたことが何より幸せでした!大阪まで来てよかったー!!


そして改めて、偽義経冥界歌、大阪公演千秋楽おめでとうございました!!


もしまだ迷ってる人がいたら諦めてチケット買って見に行ってください。生田斗真を浴びよう!!!幸い東京公演と博多公演は来年!!まだチケットの先行すら始まってない!!わーいみんな平等にチケットが取れるんだよ!チケット代はどんなに遅くても1幕で使い切れるから!2幕は実質タダだから!!!!タダで最高の生田斗真を浴びよう!!!!



年内見られるのは次は松本だけなので!また進化した偽義経が見られるのがとっても楽しみだよ!!!!