落とし物箱

出会っちゃった人たちの話がしたい

そのままの君を愛そう




3LDK presents MUSICAL SHOWCASE 2ndに行ってきました。


とても素敵なステージだった…


タイトル考えてるときにこれめちゃくちゃ重たいな〜と思ったんですけど、今回の公演のエントリのタイトルはこれ以外に見つからなかったので許してほしい。


改めて平間くんのこと応援しててよかったなって感じたし、これからも平間くんのことを応援していきたいって思わせてくれるステージでした。こういうイベントがあるたびに、今応援できている幸せをものすごく感じる。


平間くんの好きなところは個人的には踊ってる姿がいちばん好きなので、今回のミュージカルショーケース楽しめるかなどうかな、と不安になってるところも実際あったのですが、普通に楽しめた。目の前で起こってることが夢みたいだった。
だって冷静に考えて?
推しが目の前で「僕こそ音楽」を歌ってる姿。めちゃくちゃモーツァルトになってる姿。
これってすごいことすぎない??私には理解できないくらいすごいことだった。ついに私は推しが「僕こそ音楽」を歌っている姿を見られる世界線にきてしまったんだ……… 意味がわからない。

TIME3LIPの時に改めてミュージカルの曲を歌うということはその歌を歌っている役を背負わなければ歌えないことを感じて。今回のミュージカルショーケースは1時間という短い時間だったけれど、ステージの上で様々な役になってる姿を見られるものすごく贅沢な時間を過ごさせてもらいました。MUSICAL SHOWCASEすごい。
それぞれが歌う曲における作品の理解とかその役についての知識を入れた上での表現だと見ていて感じられる。この抜かりない努力がみえる瞬間に、この人たちなら大丈夫だなってどこからか沸いてくる自信もあって。こういう見えない部分のとても大事な作業を当たり前のこととしてやってきてくれて、ちゃんと完成したものを届けてくれるのがものすごく嬉しい。だからこっちも何を提示されても心配なんてなくて、安心して受け止めようって思う。この信頼関係ってそう簡単に築けるものではなくて、彼らの努力と今までの長い時間をかけて作り上げてくれたレールがあるからなんだな、と感じた公演でした。


それぞれの曲感想。セットリストはレポしてくださってた方の参考にしました。私の脳内メモリーカード、容量全然ないくせに先に表情仕草の意味とか考えちゃうから基本的に内容って覚えてない。間違ってたらすみません、私のリサーチ不足(覚えとけって話なのはわかってる)。




◯セットリスト


M1.スカイラーシスターズ 「ミュージカル ハミルトン」より

普通に平間くん可愛いんだけどなんなのあの女の子??
今回2回入ったのですが、1回目は双眼鏡で表情ばっかり見てたから全体の動きを追えてなかったんだけど2回目見たとき驚いた。あんなに腰振って歩いてたの?平間くんのお尻の出し方がめちゃくちゃキュートで可愛い。腰柔らかいな〜って思った。そしてあの女の子の仕草を堂々と平然とやるクオリティの高さに驚いて。伊達に2回もエンジェルちゃん生きてるわけではなかったのがなんか嬉しかった。エンジェルちゃんの経験がこういうところでのパフォーマンスにしっかり活かせてるのほんとうにすごい。
今回、ちょこちょこ音を取りながら身体が動いてしまうダンサー平間壮一を色んなところで感じては沸いてたんだけど、そのたびに身体の柔らかさを感じたよ〜 2020年RENT、エンジェルちゃん再再演すごくすごく期待して待ってます!!!(やってほしい気持ちが強すぎる太文字と大文字だよ!)早くキャスト発表してほしいね!!


M2.a whole new world「アラジン」より

みなさんは推しがアラジンになった世界線って経験したことありますか?私はあります!!
推しが… アラジンを… している………
何回考えても現実だし目の前に起きたそれは真実でした。平間くんのアラジンはスキンシップ多めで積極的なタイプのアラジン。私はアラジン自体を見たことがなかったのでこの曲がどこのシーンで歌われてるか知らなかったんですけど、友達に聞いたらジャスミンをデートに誘うシーンだと聞いて純粋に驚いた。だって、平間くんもう誘うっていうよりデートしてたもん。
(追記)アラジンのストーリーちゃんと聞きました、平間くんしっかりアラジンしてたしちゃんとデートの歌だったんだね… 初めて会った時じゃなくて面識があった上での歌だったみたい。私はそろそろアラジン見ような。にしても、平間くんってものすごくアラジン似合うなあって思ってしまったのでいつかやってほしい願望が出てきてしまったよ……
この曲歌ってる平間くんをみていると、守って!って甘えたくなるようなそんな大きな背中を感じるの、控えめに言って最高。ぜひ2日目2部を映像に残してください!!!本人も言ってたけど2日目のくるみちゃんとの合い方が綺麗にハマってキラキラして見えた。2人がダイアモンドみたいだったよ。一緒にダイアモンド見つけたい


M3.愛はいつもおろかなもの「ミュージカル SONG WRITERS」より

大人な水田さんとゆいかちゃん。平間くんじゃないけど2人ともすれ違いが似合うな〜って思いながら聴いてた。あと水田さんのスタイルに感動して、個人的に2日目の衣装がすごく好きでした。肘まで袖捲りしてるの反則!!


M4.a step too far「ミュージカル アイーダ」より

基本的に今回の楽曲は私ほとんど聞いたことがない楽曲だったので全部が新鮮だった。三角関係を歌う男女の今すぐにでも崩れ落ちてしまいそうな脆さを気持ちで奮い立たせている感じが儚いよね、私の耳はぽんこつなので歌詞までは聞き取れなかったから内容はわからんけど。すみません。


M5.君住む街「MUSICAL My Fair Lady」より

初めて水田さんをめちゃくちゃ浴びました!!!!楽しそうに歌って好きな人の住む街にいる喜びが溢れていてこの曲すごく好きになりました。あと表情が多彩だなって感じた。いつか水田さんのミュージカル見に行きたいな〜って思ってたら、探偵と怪人私多分行くわってなったので、9月楽しみだなー!!


M6.間違いだらけの女の歴史「ブロードウェイミュージカル Kinky Boots」より

登場のくるみちゃんが可愛いかった!!キンキー見たことないから歌い方ソニンさんに寄せてるのかそういうキャラクターなのかはよくわからなかったけど、とにかくくるみちゃん、可愛い。歴代の男たち、平間くんは"浮気男"。満面の笑顔でお手振りしてるのみて、これ浮気男っていうよりヒモじゃんって感じたのは私だけでしょうか。あの笑顔で甘えられたらなんでも買い与えたくなってしまうマジック。平間くんからこんなにヒモ味を感じるなんて思わなかったな〜〜〜


M7.Every body say yeah「ブロードウェイミュージカル Kinky Boots」より

平間くんってびっくりするお芝居上手ですよね。後ろから肩叩かれてびっくりするの、いつ見ても上手だなって、これS×?でも思ったなあ。あとなんだろう、自分の立場と気持ちにもがいてる役を平間くんがしてるの、私は好きなんだと思う。多分見えそうで見えない奥深さが性癖なんだろうな、絶妙なところ突いてくる平間くんのあの表現みてるの楽しくて好きなんだ〜


M8.キッチュ「ミュージカル エリザベート」より

うえたくさんの底知れぬ表現力をめちゃくちゃ感じた… うえたくさんこんなに歌える人って知らなかったのほんと申し訳ないです…… 帝劇俳優さんすごいなー!!


M9.愛していればわかりあえる「ミュージカル モーツァルト」より

水田さんとくるみちゃんの雰囲気が好きだった!!くるみちゃん、またアラジンの時とは違って大人な雰囲気が漂ってて素敵だったな……


M10.僕こそ音楽「ミュージカル モーツァルト」より

推しが、僕こそ音楽を歌っている世界線にきてしまった………(2回目)
あんなに優しい顔でこの曲歌うのって反則じゃない?好き。終わったあとTwitterの方でも呟いたんですけど、私この曲って周りの意見は耳に入らなくて、自分の意志が強いそんな僕を愛して!って歌な印象だったのですが、平間くんの歌を聴くと、周りの意見を聞いてそれも肯定した上でそれでもこんな僕を愛して欲しいって訴えているように感じて。この曲の印象がガラッと変わったのがいちばん大きい。
そして個人的にちょっと色々あったので、このタイミングでこの曲を選んでくれて、「このままの僕を愛してほしい」と伝えてくれたのは素直に嬉しかった。それにしても、奇跡みたいな時間だったな……


M11.民衆の歌「ミュージカル Les Miserable」より

僕こそ音楽終わり、暗転して目を閉じる。そして目を開いた時に宿っていた光の色は全く違う色をしていたことに鳥肌が止まらなくて、改めて平間くんのこのスイッチが大好きだと感じた。
レミゼは個人的には映画を1回見ただけなのであのシーンあたりのところだ…!くらいにしかわからなかったけれど、大きな存在に立ち向かっていく姿が格好良く見えた1日目。「平間くんレミゼ出ないかな!」って終わったあとに叫びました。そして2日目。平間くんが目に宿した光の先には明日への希望とかよりも悲しみの色を濃く感じてしまって、「やっぱりレミゼ出るのやめよう!」と言い放った帰り道。
おたくの掌返しは稲妻よりも早い。
この作品も、平間くんというフィルターを通すとこんなにも悲しく聞こえてしまうのかと2日間での違いを感じて怖くなりました。
演出は5人がV字に並んで歌う姿に若者の迫力を感じたし、何より腹筋をめちゃくちゃ使いながら歌ってるの見られたのがものすごく…良かった…… あんなに腹筋に力入れながら歌ってる姿なんて中々見られないのでレアなもの見せてもらったな、かっこよかった。


M12.SONG WRITERS「ミュージカル SONG WRITERS」より

さんえる安定の最後の1曲ですね〜!!とにかくこの曲の雰囲気がTHE 3LDK!!って感じがして、とても好き。
扉を開ける振りをしたり、100とか101のジェスチャーしてくれる平間くんが今年も見られたので、101個目の幸せに書き出そうと思いました。








ばばばっと全曲感想。読んでくれた方ありがとうございます、お気づきかとは思いますが今回も安定の平間壮一定点カメラでした。

ダンス踊ってる姿も良いけど歌ってる姿も格好良くて。歌に関してはまだまだ模索しているところもあると思うけれど、しっかり正面から向き合ってるのを感じられたから、今回ミュージカルショーケースに入れてよかったなって思ってる。まだ歌を好きにはなれないかもしれないけれど、いつか好きになれる日がくるのを待ってみてもいいんじゃないかなって。その日がくるのを少しだけ近くで見させてください。


そして、お互い目標が達成できたら暖かい日が差す丘でありがとうを伝え合おうね。